エフィブラ対戦日記

ポケモンのこととか

Zおいわいブイズについて

どうも、かずやんです。

 6世代では前回の記事から対戦オフやレートでも目立った結果が得られなかったため記事を書くことがありませんでした。SMでもバンク解禁など環境がまた新しくなったということでレート2000の常連になるというのを短期的な目標として頑張っていきたいと思います。

 

 SMで記事を書くのは初めてとなりますが今回は構築記事ではありません。王冠制度やバンク解禁に伴い、Zおいわいイーブイズについて考察してみたいと思います。

 

●おいわいイーブイとは・・・

 自分の誕生月にポケモンセンター(現実のほう)に行くと、店員さんからおいわいを覚えたイーブイピカチュウ、キュワワーの中から一匹プレゼントしてもらえるというもの。6世代まではピカチュウまたは、イーブイズの9匹の中から一匹だったと思うのですが今では先ほどの3匹かららしいですね。ちなみにキュワワーがデザインされたペーパークラフトの王冠ももらえるのでオタクでもキッズに負けないくらいお買い物を楽しめるのではないでしょうか。

 

●Zおいわいについて

 上記のポケモンたちが覚えているおいわいという技は使えばポケモンがトレーナーを祝ってくれるという大変自己満足性の高い技ですが、Z技にすることでABCDSをそれぞれ1段階ずつ上昇させる(テクスチャーやハッピータイムと同じ)ものとなります。今回はその能力上昇を活かしてシングルレートでも活躍できそうなイーブイの進化形について考察してみようと思います。

 考察するうえで、遺伝技がないこと、また通常特性しか選べないこと、よって夢特性が前提となるエーフィ、ニンフィアは除外、ナインエボルブーストの劣化であるためイーブイも除外することとしますのでその辺りを念頭に置いておいてください。

 

追記その1:この記事を書いた後、読んでくださった方から「7世代で受け取れるイーブイの性格は陽気固定」という情報を頂き、自分はそのことを調べていなかったため、ここからの考察は「6世代でデータとして受け取り、配達員からまだ厳選していない人」向けのものとなってしまっています。大変申し訳ございません。7世代で受け取ろうと思っている方は当記事の最後の方までスクロールしていただければと思います。

 

●単体考察(技の一枠はおいわい、持ち物はノーマルZで固定です)

ブラッキー

f:id:kazuyan_eevee:20160824002102g:plain

 性格:図太い、臆病など(正直PTに合わせてなんでもよくなる気がする。)

 候補技:バトンタッチ、月の光、悪の波動、挑発、めざパ炎地格闘、毒々、身代わりなど(イカサマをはじめとする教え技は6世代のころ受け取っていた人限定となります)

 運用方法:ブラッキーを使うのであればバトンは絶対に入れるべきであると感じます。ブラッキーほどの耐久力があれば、壁を貼って大体の相手に無理やり後出しして無理やりおいわいを積むことができます。臆病にしてsにふればおいわい後最速テテフを不利対面からでも上からバトンで有利対面へ繋ぐことができ、それ以上のポケモンには高い耐久から後攻バトンができます。また、願い事がない以上高速回復技を持てるのはブラッキーリーフィアのみなのでバトン役として居座りやすくなり場をコントロールしやすくなるのではないでしょうか。

 参考までにc200テテフのムンフォが202-164D+1ブラッキーに対して42.5~51.4%なので体力を半分以上残しておけば積んだ状態でスカーフテテフを後出しされても後攻バトンを決めることができます。sに努力値を割いてもこれくらいの耐久は確保できます。

 

シャワーズ

f:id:kazuyan_eevee:20170210102106g:plain

 性格:臆病、控えめ

 候補技:ハイドロポンプ、波乗り、熱湯、れいB、めざ炎、バトンタッチなど

 運用方法:レヒレやアシレーヌの陰にすっかり消えてしまっている子。先にも述べましたが、願い事がないためそこそこ高いcを活かしてアタッカーにしたほうがレヒレには火力で、アシレーヌには素早さで差別化が図れると思います。積んでしまえば臆病cぶっぱで慎重HDメガマンダがれいBで確1、H振りナットがめざ炎で43.8%でとぶので後出しされても勝てる可能性が高いということで頑張って厳選するのもありですね。sもぶっぱすれば最速メガマンダまで抜けます。

 

 こう書くとめっちゃ強そうに見えますね…

 

★サンダース

f:id:kazuyan_eevee:20170210102134g:plain

 性格:臆病、控えめ

 候補技:10万ボルト、めざ氷、シャドボ、バトンタッチ、みがわり、甘えるなど

 運用方法:こいつもまたs130というアイデンティティをコケコによって奪われてしまったかわいそうな子。普通だったらあくびなどで差別化しますが、ここではあくびも使えないのでやはりバトンでの差別化が必要になりそうですね。積めることができれば控えめでも最速スカガブを抜くことができ無振りめざ氷でも無振りガブがぴったり確1になります。また、Hに振ることでメガギャラの地震をB+1で確定で耐え、返しの10万で超低乱数1発です(弱い)。ステロを撒けば確1になるのでカバなどで起点をつくる必要がありそうですね。

 バトンを仕込めば不利対面でも不意のスカーフを気にすることなく逃げることができ、めざ氷を切って身代わりを入れても耐久相手に身代わりを残してバトンという動きもとれそうです。裏にリザXやマンダなどある程度耐久のあるメガ枠や積みポケと組ませると良さそうに思えます。

 

●考察してみての印象

 今回考察した3匹以外のブイズ(ブースター、リーフィア、グレイシア)については自分ではうまく考えられなかったので書かないことにしました。申し訳ありません。リーフィアは6世代でもらっていればはたきおとすなど有用な教え技を覚えさせても良いと思いますが、Zくさぶえ(s+1)などの戦い方もあるのでどちらが良いかというのもここでは決めかねたので割愛させていただきます。

 しかし、どのブイズにも共通するのは自身でZおいわいによって単体性能を高めつつ、不利対面になったらバトンで後続へ繋ぐといった動きが無難と言えます。やはりそこがゲッコウガやポリZとの違いになってきますかね。元々耐久値が高いブラッキーシャワーズは積むことでさらに安定感が増しかなり使いやすそうな印象を受けました。

 

追記その2:先ほど「7世代で受け取るイーブイは陽気固定」と言いましたがそれを踏まえてもブラッキーであればバトン役としては充分な役割を持てると思います。s上昇補正の性格のため、おいわい込みでの調整の幅が広がり、技構成もおいわい、挑発、身代わり、月の光などフルサポートでも活躍できると思います。改めて情報をくださった方、ありがとうございました。

 

●最後に

 ここまで語っておいてこの記事を書いている時点では実はおいわいブイズ入りでレートをまだやっていないのでほんとに強いかどうかは分かりません。

 現在私はバトンブラッキー+アシパエーフィを軸にしたPTを考えいますがもしぴったりな取り巻きがいればぜひ教えていただければ嬉しいですm(__)m

 

ミス、指摘等ございましたらTwitter:@kazuyan_eeveeまでお願いします。

 

それでは(*´ω`*)

f:id:kazuyan_eevee:20170210125114p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で積んでアシパするエーフィ最強じゃんって2時間くらい考えて我に返りました。